子ども達の様子

Children of the state

子ども祭り

小学部1~3年生 小学部4~6年生 中学部

投稿日 : 2018年07月23日

子ども祭り

7月21日(土),プノンペン日本人学校で子ども祭りを行いました。「Let’s enjoy.空前絶後の子ども祭り」のスローガンのもと,日本人学校の子ども達は創造力を発揮し,隣接学年で協力して個性あふれるブースをつくりました。

「現地校の子ども達にわかりづらいから,ここはクメール語で書こう。」「小さい子にも楽しんでもらえるように簡単コースをつくったらどうかな。」「みんなにアピールするために宣伝をしよう。」たくさんの工夫をした各ブースは,子ども達一人ひとりの思いや考えが詰まったものになりました。お店番をする子ども達の顔は達成感と満足感に満ち溢れ,自分たちのつくったものでみんなを喜ばせたいという思いがにじみ出ていました。

また,今回は現地校の子ども達と自己紹介をし合って,一緒にお店を回りました。初めは少し緊張していた子ども達も,お化け屋敷に一緒に入ったり,ゲームで一緒に遊んだりするうちに仲良くなっていきました。

PTAの方々にも出店して頂き,学校外を含むたくさんのお客様に来ていただいたことで,大盛況の子ども祭りとなりました。「お店を頑張って良かったです。」「とても楽しかったです。」閉会式での子ども達の感想です。子ども達にとって忘れられない思い出になったようです。

ボランティアとして通訳をしてくださったプノンペン大学・メコン大学の皆様,ダンボールをご提供いただいたイオン様,ブースを出店していただき,また数多くご来場いただいた保護者の皆様。本当にありがとうございました。