子ども達の様子

Children of the state

小2 音読劇

小学部1~3年生

投稿日 : 2017年10月26日

小2 音読劇

2年生の国語の学習で「お手紙」の音読劇をしました。登場人物である「かえるくん」「がまくん」「かたつむり」くんの気持ちを読み取り,その学習を劇に生かしました。

「1場面のかえるくんは悲しそうに読もう。」「3場面のがまくんは怒っているよ。」「かたつむりくんはゆっくり話した方がいいね。」と読みかたの工夫を自分で気づいたり,友達に教えてもらったりしながら劇を考えていきました。小道具のポスト,お手紙,お面も作り,多目的室にたくさんの児童生徒や先生を招待して,劇をしました。

見てくれた子ども達は,「本当に怒っている感じが出ていました。」「かたつむりくんがゆっくりだったのが良かった。」とたくさんの感想を言ってくれました。自分達がした工夫に気が付いていてくれて,2年生の子ども達もうれしい気持ちになりました。

教室で振り返りをすると,「みんなで力を合わせてやったから楽しかった。」「〇〇くんの工夫がとてもよかった。」とお互いに認め合う発言がたくさん出ていました。今回身に付けたことを次の学習にも生かしていきたいと思います。