子ども達の様子

Children of the state

クメール語で自己紹介の練習

小学部1~3年生 小学部4~6年生

投稿日 : 2017年06月02日

クメール語で自己紹介の練習

5月26日金曜日,5年生がクメール語の自己紹介の仕方を1年生に教えに行きました。プノンペン日本人学校では,小学部3年生以上は,週に一時間クメール語の学習を行っています。また,その学習を生かして,カンボジアの公立小学校とも交流を行っています。第1回目の交流は,6月15日を予定しています。

クメール語に触れる機会の少ない1年生も,ぜひクメール語で自己紹介ができるようにと,5年生が先生となって教えに行きました。グループに分かれて,5年生がお手本を見せながら,「手を合わせて,ソーム オークン チュラーンと言うといいよ。」「5年生の後に続いて言ってね。」と優しく声をかけながら教えることができました。1年生も,一生懸命に練習してだんだん上手に言えるようになってきました。現地校交流で,しっかりとクメール語で自己紹介ができるよう,さらに練習を重ねていきたいと思います。