子ども達の様子

Children of the state

お別れ遠足

小学部1~3年生 小学部4~6年生 中学部

投稿日 : 2017年02月25日

お別れ遠足

 お別れ遠足として,全校でジオパークに出かけました。ジオパークでは,まずみんなで落ち葉を集め,焼き芋の準備をしました。アルミホイルで巻いたサツマイモを穴の中に入れて出来上がるのを待ちます。

 次は草むしり大会です。スマイル班ごとにたくさん草を抜いて競争をしました。結果はアクアドロップの優勝。みんなで気持ちのよい汗を流しました。

 続いてウォークラリーです。グループの友達と園内を回り,クイズに答えていきます。「人文字を作りましょう。」「歌に合わせて踊りましょう。」など,1人では解くことができない問題も,小学生から中学生までの友達と協力して解くことができました。

 お弁当を食べてからは,スマイル班ごとにどろけいや,おにごっこなどをして遊んだり,出来上がった焼き芋を食べたりしました。

 学年を越えてみんなで遊んだり,「おいしいね。」と言いながら焼き芋を食べたりする姿に,プノンペン日本人学校の子ども達の仲のよさ・相手を受け入れる雰囲気・みんなで楽しもうとする気持ちなどが伝わってきました。

 卒業生に「ありがとう」という感謝の気持ちを伝え,全校で楽しむことができたお別れ遠足となりました。

 お別れ遠足の実施にあたり,会場としてジオパークを利用させていただいた神崎様,ならびに会場準備にご協力いただいたソフィー様,ありがとうございました。