子ども達の様子

Children of the state

Combi幼稚園との交流

小学部1~3年生

投稿日 : 2016年09月24日

Combi幼稚園との交流

小学部1,2年生がCombi幼稚園と交流させていただきました。この日に向けて,「日本の昔遊びをしよう」と提案した子ども達です。「お手玉」「福笑い」「おりがみ」「トントンずもう」「だるま落とし」の5グループに分かれて,園児達を楽しませるための工夫をしたり,コミュニケーションをとるために英会話を練習したりしました。当日は,幼稚園の先生方のサポートをいただきながら,園児にそれぞれのグループを楽しみながら回ってもらいました。始めは自己紹介なども緊張していた子ども達です。しかし,時間がたつにつれてほぐれてきたのか笑顔も出てきました。園児の横に優しく寄り添い丁寧に教えている場面もたくさん見られ,普段の学校生活ではなかなか見ることのできないお兄さんお姉さんとしての顔も見られました。帰りのバスの中では,「楽しかった。」「また遊びたいです。」「今度の交流はいつですか。」などの声が聴かれました。子ども達にとって大変有意義な交流になったようです。

Combi幼稚園の岡元園長先生はじめ,先生方,スタッフの皆様。本当にありがとうございました。次は本校で皆様とお会いできる日を心待ちにしております。