子ども達の様子

Children of the state

PTA読み聞かせ

小学部1~3年生 小学部4~6年生 中学部

投稿日 : 2016年06月29日

PTA読み聞かせ

 

28日(火)の昼休みにPTAによる読み聞かせが行われました。本の内容については,図書ボランティアのお母さん方が聞き手の子ども達の年齢や季節に合わせて考えて,選んでくださいました。

小学部1,2年生には「たなばたのおはなし」という紙芝居と,「すいかのたね」を,小学部3~5年生には,「りんごかもしれない」「アナンシと五」を,小学部6年~中学部2年生には「こども論語塾」「あきらめないこと,それがぼうけんだ」「にんげんだもの」「世界の名詩」をそれぞれ読んでいただきました。お母さん方が子ども達の方を見つめながら,優しく語りかけてくださったので,子ども達はすぐに本の世界に引き込まれていきました。読み手も聞き手も楽しんでいる様子で,教室に温かい空気が流れました。子ども達からは「もっと聞いていたかった。」「今日読んでもらった本を自分でも読んでみようかな。」「その本を貸してください。」という声が聞こえました。

この読み聞かせを通して,子ども達が今まで以上に本を好きになったようです。次の読み聞かせも楽しみです。お母さん方,どうもありがとうございました。