子ども達の様子

Children of the state

生活科「なつだ あそぼう2」

小学部1~3年生

投稿日 : 2016年05月30日

生活科「なつだ あそぼう2」

子ども達が待ちに待っていた水遊びの日がやってきました。本時は生活科「みずであそぼう」の学習で「身の回りの材料を工夫して友だちと仲よく水遊びや砂遊びをすることができる。」ことを目標にしています。前時の生活科の時間に子ども達に「どんな水遊びがしたい?」と聞くと,的あて,飛ばし合い,水風船,お絵かきと多様な意見が出てきました。この日は水着を着ていたということもあり,前よりもダイナミックな水遊びとなりました。まず前回と同じように,ペットボトルや様々な容器で水を飛ばし合っていた子ども達です。的あての的を作ってきたこともあって,的をねらう姿も見られました。しかし,水風船を渡すと,遊びが一変しました。壁に投げつけたり,プールの中に落として浮いてくるのを楽しんだり,水の入ったペットボトルの口に風船をつけて膨らませたり,中にはサッカーをしている子たちもいました。子ども達は想像力を膨らませていろいろな遊びを考えました。びしょびしょになりながら「すごく楽しかった。」「またやりたい。」と口々につぶやいていました。今後は,シャボン玉遊びや砂遊びを行っていきます。子ども達の好奇心をどんどん刺激していきたいと思います。