子ども達の様子

Children of the state

教育講演会

投稿日 : 2016年05月26日

教育講演会

5月19日,教育講演会が開かれました。学校医であるケン・クリニック院長の奥澤健先生にご来校いただき,「学校内のケガや病気に対する対応」という演題でご講話いただきました。学校内でのケガとしては,擦り傷や切り傷,やけどなど予想されます。そこで,傷をきれいに早く治す治療法として「湿潤療法」の理論と実際の治療法を紹介していただきました。日本人学校では「湿潤療法」にのっとった方法で対応しています。保護者の方も傷の治り具合を写真で見て納得のご様子でした。また,集団で活動する学校ではウィルスによる感染症も心配です。飛沫感染のお話やおう吐物の処理の仕方も勉強させていただきました。今後も学校医と連携を図りながら,元気に充実した学校生活を送るために努めてまいりたいと思います。

ご講演いただきました奥澤先生,本当にありがとうございました。