子ども達の様子

Children of the state

サツマイモ

小学部1~3年生

投稿日 : 2018年01月16日

サツマイモ

1,2年生が生活科で育てているサツマイモが大きくなってきました。初めは,葉に元気がなく「ちゃんと育つのかな。」と心配していましたが,毎日の水やりなどのお世話の結果,ついに先日大きなイモが1つ収穫できました。また,収穫したイモの周りには,ピンク色のかわいい花が咲いており,「先生。きれいな花がさいています。」「サツマイモの花をはじめて見ました。」と子ども達は大喜びでした。それもそのはず,サツマイモの花は,日本では沖縄以外は,あまり見ることができないそうです。後日,収穫したイモは七輪で炭火焼にして,ちょっとずつ食べました。

たくさん収穫できたら,「お別れ遠足で焼き芋にして,みんなで食べたいな。」と張り切る1,2年生でした。