子ども達の様子

Children of the state

小学部4年生 総合的な学習の時間の様子

小学部4~6年生

投稿日 : 2016年12月07日

小学部4年生 総合的な学習の時間の様子

4年生の総合的な学習の時間のテーマは,『カンボジアの文化をいろいろ体験しよう!』です。みんなで綿を種から育てています。8月末に植えた種が,みるみるうちに大きくなり,今では子ども達の背丈よりも大きく成長しました。1週間ほど前,初めて1つのつぼみから花が咲いたことに気づくと,「やった!!花が咲いたよ!!」「きれいな花だね。」と,嬉しそうな表情です。つぼみは次々にできてきて,これから花が咲いたり,実から綿ができたりするのがとても楽しみです。また,できた綿は自分達で糸に紡ぎ,機織りの体験をする予定です。

また,お面作りにも取り組みました。このお面は,Yak(イヤック)といい,日本語では「悪魔」を意味します。「悪魔」ですが,魔除けの意味があり,カンボジアの伝統舞踊を踊るときなどに使用されます。自分の好きな色を選び,ぬっていきます。「頭の部分はこの模様にしよう!」「髭の部分は色を変えてみようかな。」など,それぞれ個性的なお面が出来上がりました。

これからもカンボジアの文化をいろいろ体験し,カンボジアのことをたくさん知っていけたらと思います。