子ども達の様子

Children of the state

PTA読み聞かせ

小学部1~3年生 小学部4~6年生 中学部

投稿日 : 2016年11月10日

PTA読み聞かせ

8日(火)の昼休みにPTAによる読み聞かせが行われました。本の内容については,図書ボランティアのお母様方が図書室の本やご家庭の本から子ども達のことを考えながら,選んでくださいました。小学部1,2年生には「ぐりとぐら」,「ともだちや」を,小学部3~5年生には,「モチモチの木」「友達やもん僕ら」を,小学部6年~中学部2年生には「吾輩は猫である」「空想科学読本」をそれぞれ読んでいただきました。お母さん方が優しく微笑みながらゆっくりと語りかけてくださったので,子ども達はすぐに本の世界に引き込まれていきました。読み手も聞き手も楽しんでいる様子で,教室に温かい空気が流れました。子ども達からは「すごく楽しかったです。」「もっと聞いていたかった。」「今週は読書週間なので,本をたくさん読みたいと思います。」という声が聞こえました。この読み聞かせを通して,子ども達が今まで以上に本を好きになったようです。次の読み聞かせも楽しみです。図書ボランティアのお母様方,どうもありがとうございました。