子ども達の様子

Children of the state

ジオパーク

小学部1~3年生 小学部4~6年生 中学部

投稿日 : 2016年10月19日

ジオパーク

1,2年生の生活科の学習でジオパークに行ってきました。めあては「自然の中で遊んで植物や虫とたくさん触れ合おう」「Combi幼稚園との交流のために植物をたくさん集めよう」です。ジオパークに着くと子ども達はまず探検を始めました。「トンボがいる。」「かたつむりがいる。」「おもしろい形の葉っぱがあるよ。」とたくさんのものを発見しました。ほどなくミミズ探しに向かいました。学校の畑に入れるために5年生に頼まれていたものです。ジオパークのお兄さんが木の根元を掘り返してくれると,大量のミミズが子どもたちの前に現れました。「こんなに大きいのを見つけました。」「もっと違うところもほって欲しい。」子ども達はミミズとりに夢中になり,わずか15分で100匹近くのミミズをとりました。次はいよいよ植物集めです。2人ペアになって,木の枝,草,木の実,葉いろいろなものを拾います。「これを使ってマラカスをつくれるかな。」「この枝とつるで魚釣りができそうだ。」と幼稚園との交流を見越してたくさんの植物を集めました。その後ライブラリーにブルーシートを敷いて,みんなでお弁当も食べました。帰りのバスでは「すごく楽しかったです。」「たくさんの虫を見つけたよ。」「また行きたいです。」という声がきこえてきました。今後,生活科では,この日集めてきた自然のものを使って,幼稚園の子に楽しんでもらうためのものを作っていきます。ジオパークをお貸しいただいた神崎様,スタッフの皆様。本当にありがとうございました。